メンタルヘルスケアでヨーガを行いました。
- houka5dayservice
- 1月10日
- 読了時間: 2分
社員の健康促進のために、毎月メンタルヘルスケアを取り入れています。
12月19日に、ヨーガ認定講師の山原かおりさんをお招きし、社員全員でヨーガを行いました。
ヨーガとは、心の安定を目的としたエクササイズであり、今の自分のからだをうまくコントロールしながら気持ちの良いところで動いていき自律神経をゆっくりと
整えていくものです。
今回はクリスマスが近いということもあり、電球やろうそくの優しい明かりやオルゴールのクリスマスソングを流すことで心身ともにクリスマスモードに囲まれて
リラックスしました。
ヨーガを行う際には、①筋肉の緊張と弛緩を繰り返す②声を出しながら呼吸をすることを意識します。
筋肉の緊張と弛緩を繰り返すことで、筋肉を一緒に強化しながら若返りホルモンがたっぷりでることが研究されているとのことです。
また「あー」「うー」「ん-」と声を出すことで長く呼吸をすることで副交感神経にアプローチして自律神経を整えます。自律神経が整うと心身のリラックスが進み、
睡眠の質が向上することで疲労回復が促進されるなどなど自分にとって良いことがたくさん得られるそうです。
そして山原さんがヨーガを行う上で大切にしていることは「レッスンが終わった後に心と体がほっこり緩んでいるという感覚を味わってもらうこと」です。
今回は午前中から教室を利用してくれていた高校生も一緒にヨーガを体験したのですが、存分にからだが緩みリラックスできたのかウトウトと眠っている様子もみられました。
子どもも大人も毎日が忙しく心身の疲れを無視してしまいがちですが、あらためて自分のからだや疲れ、気持ちと向き合うことができた時間となりました。




