top of page
活動ブログ
- blog -


ボールをかわして!scratchで簡単ゲーム作り!
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 先週の土曜日は、scratchというサイトでプログラミングをしました。今回は、ネコが動くボールをかわすというゲームを作りました。 作り方は、(1)ネコの動き (2)ボールの動き (3)ボールが当たった時の効果 の3ステップです。 まずは、ネコの動き。上下左右の矢印キーを押すと、矢印の向きと同じ方向にネコが動くようにしました。次に、ボールの動き。壁に当たると跳ね返るようにして、角度をつけることでボールの動きを読みにくくしました。最後に、ボールが当たった時の効果。ネコにボールが当たってしまうと、ネコのサイズが一回り大きくなるようにしました。サイズが大きくなってしまうと、だんだんとボールよりネコのサイズのほうが大きくなり、ボールをかわすのが難しくなります。 小中学生の利用者さんは、指導員の説明を聞きながらがスクリーンに映った画面を見て照らし合わせながら進めていました。作り方の説明書も配っていたので、高校生の利用者さんたちは説明書を見て、わからないところだけ指導員の説明を聞き、自分のペースで進めていました
6月12日


みらスタ☆朗読劇~人形劇に挑戦!令和版の童話の設定を考えよう~
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 先週のプログラムは、秋に発表予定の人形劇のシナリオづくりでした。 毎年行っている朗読劇ですが、今年、北教室は人形劇をすることに決まりました。 また、シナリオは元々ある童話や昔話を「令和版」にアレンジした内容です。今回は、4つのお話の中から一つ選び、登場人物の性格や職業などを現代風にアレンジしてもらいました。 2つのグループに分かれ、司会役、書記役、発表役を決めてから、話し合い開始です。 Aグループは「3匹のこぶた」を選び、こぶたの仕事は藁や木を使っているから林業にしよう、というアイデアや、オオカミをクマにしてみては?というアイデアも出ていました。 Bグループは「桃太郎」を選びました。桃太郎の設定を作り込み、銃やアニメが好き、など自分たちが好きなことを盛り込んでいました。また、タワーマンションに住んでいる設定にしたりと現代風なアレンジができていました。 話し合いの後、発表役がお互いのグループで出たアイデアを発表しました。 それぞれのいいアイデアをまとめて、楽しい人形劇にできたらと思います!...
5月26日


子ども食堂~新しいメンバーが参加!~
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 進級・進学シーズンの4月。子ども食堂にも新しいメンバーが加わりました。 中学1年生と高校2年生の利用者さん2名です。 今回のメニューはチキンライス、ブロッコリーの和え物、素麺汁です。 それぞれの担当に分かれて調理を開始しました。 チキンライスの担当は、野菜のみじん切りがあったので、包丁を使い慣れている利用者さん2名と指導員の3名で行いました。みじん切りと言っても粗めに切って食感を残します。 包丁を使い慣れているといっても、みじん切りは初めてだった二人。お手本を見せながら切り方を説明しました。大きさもどの程度か見てもらってから作業を始めました。 初めてのみじん切りに最初は慣れずゆっくりでしたが、段々と慣れてきてスムーズになりました。 ブロッコリーの和え物はレシピがあり、レシピを理解してその通りにやることができるかがポイントです。まず最初に調味料を全て混ぜておき、それをブロッコリーにかけて電子レンジで蒸して作ります。均等に火が入るように上下を返してまたレンジにかける作業です。 湯気が出ることや器が熱く
5月18日


みらスタ☆eスポーツ
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 先週の土曜日のプログラムは、みらスタ☆eスポーツ(リーグ・オブ・レジェンド)でした。 1グループ目は、対人戦!何回も対戦をしたことがあるeスポーツ上級者たちでチームになり、他のチームと対戦をしました。今回は、試合にはあまり問題なく入ることができましたが、試合が始まってからパソコンのラグがあり、思うようにプレイできない状況でした。敵に倒されてしまうことが多い状況でしたが、何度も挑んでいました。途中からは敵に攻め込まれてしまい、HPを削られてしまい、頑張ったのですが惜しくも負けてしまいました。 2グループ目は、AI戦!何度かeスポーツをしたことがある利用者さんや前回プレイしてから期間が空いた利用者さんも多くいました。少しずつ操作方法を思い出して敵を倒せる回数が増えてきました!ただ、こちらも惜しくも敗退・・・! 3グループ目は、新しくeスポーツのアカウントを作ってくれた利用者たちにチュートリアルをプレイしてもらいました。チュートリアルでは、キャラの移動方法や攻撃の仕方などの操作方法を学ぶことができます。
5月13日


これって何のランキング? 順位からタイトルを当てよう!
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 先週の土曜日は、「これって何のランキング?」という順位を見て、ランキングのタイトルを当てるグループワークをしました。 はじめに、ルールの説明と守ってほしいことを確認しました。グループワークなので、自分以外の利用者さんから違う意見が出ても、否定をしないこと、他の利用者さんに意見を最後まで聞くことを守ってほしいと伝えて、プログラムを行いました。 ルールの確認も含めて、例題として「1位イヌ 2位魚 3位ハムスター 4位昆虫 5位ネコ」のランキングは何かを考えてもらいました。選択肢は (1)好きな動物 (2)飼うのが大変な動物 (3)飼いたい動物 の3つから選んでもらいます。 グループで意見がわかれ、まとめることが難しそうでしたが、なんとか制限時間内にい意見がまとまりました。正解は(3)飼いたい動物でした。 続いて、「1位イタリア 2位フランス 3位スイス 4位スペイン 5位ハワイ」の問題では、 選択肢が(1)イケメンが多い (2)食べ物がおいしい (3)死ぬまでに行きたいの3つで、「イタリア料理やフラン
4月17日


みらスタ☆職場体験 穴吹医療大学校 看護学科
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 今回は「みらスタ☆職業体験穴吹医療大学校看護科」のプログラムについてお伝えします。 丸亀駅から高松駅まで電車に乗って移動し、昼食は駅に隣接している施設内にあるハンバーショップのゼッテリアかバーガーキングのどちらかを選んで、昼食をとりました。自分で好きなハンバーガーセットを注文して、みんなおいしそうに食べていました。 昼食後は穴吹医療大学校へ。徒歩5分の距離ですが、あいにくの雨で傘をさして移動しました。到着すると、5階にある大きな教室に通してもらい、まず看護科がどんなことを勉強するのか、どんな資格が取れるかなどの説明を聞きました。穴吹医療大学校看護科では、看護師、歯科衛生士、医療事務、介護福祉士の学科があり、学科ごとに対応する国家資格も取得できるそうです。知らない職種もあり、みんな真剣に説明を聞いていました。説明のあとは実習室に移動して、「赤ちゃんの沐浴体験」を3~4名ずつのグループに分かれて行いました。実習で使う模型の赤ちゃんは、ほんとの赤ちゃんと同じぐらいの体重3000gです。首がぐらぐらする感
4月13日


必要なものは何?お買い物シミュレーションで知ってみよう
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 今日のプログラムはパソコンでの調べ学習でした。「夢の一人暮らし!ネット通販シミュレーション」ということで、もし一人暮らしを始めるなら何を購入したいか、「家電」「家具」「調理器具」「部屋に置いてみたい物(ゲーミングチェア、クッション等)」の4つの項目を調べ、商品名とその値段を一つずつワークシートにまとめるという内容です。本来ならば必要な物をできるだけ考えて調べてほしいといったところではありますが、今日は思ったよりたくさんの利用者さんが参加してくれたため、時間の都合で一つの項目につき一つずつに絞って探してもらいました。 説明の後は「ニトリ」のオンラインサイトで必要なもの、欲しいものを検索して調べます。 小学生の利用者さんの多くはさっそく部屋に置いてみたい物から検索し、「ゲーミングチェアがほしい!」「カビゴン(ポケモンのキャラクター)のソファあるやん!これにしよ!」と欲しいものを中心にどんどん調べてまとめていました。一方中高生の利用者さん達は、洗濯機、ベッド、冷蔵庫等本当に必要な物から順に調べていきまし
3月23日


みらスタ☆高3生卒業式!ボウリング in丸亀スターボウル
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 先週の土曜日は、卒業生を送るプログラムを実施しました。 午前中は、高3生たちが希望したお楽しみゲームでワードウルフやウノフリップをやりました。まずワードウルフは5人ずつのグループに分かれて、別々のお題でやってみました。ワードウルフは、1人ひとつずつお題が配られます。グループの中で、4人は同じお題ですが、1人だけ違うお題のウルフがいます。 同じお題の人も同じお題だということがわからないし、ウルフの人もウルフだということもわかっていないので、自分のお題がバレないように抽象的な質問や発言をすることがポイントです。質問や発言をして、誰がウルフなのか見つけるゲームです。ハンバーガーとサンドイッチのお題があったグループでは、4人は「ハンバーガー」、ウルフ1人は「サンドイッチ」です。他の人に自分のお題がバレないように、お互いに自分のお題について話していくのですが、あやうく自分が「ハンバーガー」であることを言いそうになっていましたが、そこは高3生がうまくカバーしてくれていました。 次にやったゲームはウノフリップで
3月4日


お好み焼きに挑戦!おいしく出来ました!
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 今月は 調理のプログラムでお好み焼きを作りました。材料を混ぜて焼く関西のお好み焼きです。 調理工程は、(1)キャベツ・ウインナーを切る (2)ボウルにお好み焼き粉、卵、水を入れて混ぜ、生地を作る (3)キャベツを入れて混ぜる (4)お玉1杯をすくって、ホットプレートで焼く (5)火が通ったら、フライ返しでひっくり返す グループにわかれて、はじめにキャベツを切りました。包丁をあまり使ったことがない子たちも使い方を教えてもらいながら、切ることができました。グループごとで、みじん切りやキャベツを残した切り方をしているグループもありました。ウインナーは1人1本切りました。火を通りやすくするためにできるだけ薄く切るようにと伝えました。 生地作りでは、水100mlを計り、粉と卵と混ぜました。ダマがあまりできないように丁寧に混ぜていました。混ぜ終わると、キャベツを入れて、さらに混ぜ、生地の完成です。 ホットプレートに油を引いて、いよいよ焼いていきます。お玉1杯分をのせて焼きます。火が通っているのか確認をしながら
2月20日


白熱!ボードゲーム大会!
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 1月に丸亀教室・丸亀北教室合同の「みらスタ☆ボードゲーム大会」が行われました。 その様子をお伝えします。 今回、用意したボードゲームは4つ。カタン、街コロ、ブロックス、ドンジャラです。 合同で人数が多いので、2人1組のペアになってもらい協力しあってゲームをしてもらいました。 用意した4つのゲーム、丸亀教室の利用者さんは初めて遊ぶ子が多かったのですが、どのゲームにも北教室の利用者さんで遊んだことがある子が多く、自然とルールを教えてくれていて、対戦相手ではありますが、勝ち負け関係なく、お互いが楽しむことを意識してくれていました。 また、ペアで次の手を相談し合ったり、経験者と初心者のペアの場合は経験者の子が「次はこうやったらいいんじゃない?」とアドバイスするなど協力し合う様子が見られました。 どうしても、初心者の子は最初はルールがわからないところもあったのですが、どんどんターンを回していくと理解しだし、戦略も考えられるようになっていきました。もちろん、経験者の子も今までの経験を活かして頭脳戦を繰り広げる
2月6日
bottom of page
