top of page
活動ブログ
- blog -


自分の力で焼いてひっくり返そう!
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ高松中央教室です! 今回は6/6(土)のプログラム、「おやつにミニお好み焼きはいかが?」についてお伝えします。おやつにピッタリな小さめのお好み焼きを作りました。 お好み焼きの生地は事前にこちらで混ぜ合わせて準備しておきました。プログラムでは(1)生地を流し込む(2)焼き色がついたらフライ返しでひっくり返す(3)裏面も焼き色がついたらひっくり返す(4)焼きあがったらお皿に盛りつけるという4つの調理工程をできるだけ1人でやってみることを目標にしました。 ホットプレートが温まったら、順番に自分の食べるお好み焼きの生地を流し込みました。お玉を使って、丸い形になるように生地を流しこむのですが、熱くなっているホットプレートの鉄板に当たらないように注意するように声をかけながらしました。形がいびつになってしまった時には、特別に指導員が少しお手伝いをして丸く整えました。 ミニサイズのお好み焼きが3つ鉄板に並んだら、生地の端っこの色が変わってくるまでじっと待ちました。だんだんと生地の色が変わってきたことに気づくと、フライ返しで少しお好
2 日前


エクセルでかけ算!売り上げ表を作ろう
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です! 今回は6/11(木)のプログラム、「売上の計算はエクセルにおまかせ!」についてお伝えします。 このプログラムはエクセルで、10種類のお菓子の売上表を作成しました。 今回の学びのポイントとなるのは「かけ算のやり方」です。お菓子1個あたりの金額、売った数を入力し、それぞれのお菓子の売上金額をかけ算で出します。 まずは、かけ算をするために元となる表を作成しました。 毎回、この下準備となる表の作成がハードルが高く、メインの計算式や、関数を入力するまでにみんな集中力が切れてしまったり、疲れてしまったりすることが多かったので、同じ問題文の中でも、利用者さんごとに目標を設定しました。特に「グミ」「ポッキー」「チョコ」などのお菓子の名前を10個入力する、というのが苦戦しそうな項目でした。事前に表を見せてどれくらいまでできそうか相談し、自ら「8個だったら入れられるかな」と設定してもらうことで、自分で立てた目標なのでクリアできそうだ、やってみよう!という前向きな気持ちを持ってもらいました。 いざ、表作成がスタートすると
6月15日


もみから玄米、玄米から白米に、お米になるまでのプロセスを理解できました
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ高松中央教室です! 今回は5/16(土)のプログラム、「みらスタ☆職場体験『お米のかわにし』」についてお伝えします。 5月の職場体験は綾川町にあるお米屋さん「お米のかわにし」に行きました。今日は送迎車に乗って行き、お店に着くとすぐにお店の中で昼食をとらせていただきました。店内でお弁当を食べていると、ずらりと並んでいるお米に自然と目が行き、珍しい品種の名前や特徴を見て体験が始まる前から興味がふくらみました。昼食を終えると、さっそく職場体験が始まりました。 まず最初に会社の事業について川西社長から説明を聞きました。「お米のかわにし」は店舗名で、会社名は有限会社川西商店です。事業内容はお米の卸売りと小売りをしていて、8割が飲食店などへの卸売り、2割がお店に買いに来たお客様への小売りだとのことです。年間で販売する量は30kgの袋が10,000袋にもなるそうです。取り扱っているお米の種類は約30種類で全国各地の銘柄です。商品のお米の袋には産地と銘柄名、触感や味に関する説明を分かりやすく表示してくれていました。実際に米袋の中に
6月12日


ボールをかわして!scratchで簡単ゲーム作り!
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 先週の土曜日は、scratchというサイトでプログラミングをしました。今回は、ネコが動くボールをかわすというゲームを作りました。 作り方は、(1)ネコの動き (2)ボールの動き (3)ボールが当たった時の効果 の3ステップです。 まずは、ネコの動き。上下左右の矢印キーを押すと、矢印の向きと同じ方向にネコが動くようにしました。次に、ボールの動き。壁に当たると跳ね返るようにして、角度をつけることでボールの動きを読みにくくしました。最後に、ボールが当たった時の効果。ネコにボールが当たってしまうと、ネコのサイズが一回り大きくなるようにしました。サイズが大きくなってしまうと、だんだんとボールよりネコのサイズのほうが大きくなり、ボールをかわすのが難しくなります。 小中学生の利用者さんは、指導員の説明を聞きながらがスクリーンに映った画面を見て照らし合わせながら進めていました。作り方の説明書も配っていたので、高校生の利用者さんたちは説明書を見て、わからないところだけ指導員の説明を聞き、自分のペースで進めていました
6月12日








キュウリ、なす、トマト、ヤングコーンを育てます!
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です! 今回は5/12(火)のプログラム、「みらスタ☆ファーム 夏野菜の苗を植えよう」についてお伝えします。 みらスタ☆ティーンズ高松中央教室の前には、大家さんの畑があります。このたび大家さんのご厚意により畑を使わせていただけることになりました。その畑をみらスタ☆ファームと名付け、まずは夏に向けて夏野菜を育ててみようということになりました。今日のプログラムはその第一弾ということで、夏野菜の苗を植えました。選んだ野菜は「キュウリ、なす、トマト、ヤングコーン」です。私自身、野菜を育てるのは初めて…苗を購入したお店の方とネットの情報をもとに子どもたちと苗植えに挑戦してみました。 まずは教室内で苗を見ながら植え方の説明をしました。作業はペアになって行います。苗を植える手順は以下の通りです。 (1)穴を掘る (2)穴に水を入れる(指導員がする) (3)水がなくなったら苗を入れる (4)土を株元までかけて固める 説明後、どの苗を植えたいか、希望をとりました。私的にはヤングコーンが人気かなと思っていたのですが、みんなキュ
6月4日


みらスタ☆職場体験 四国ガス株式会社
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です! 今回は5/30(土)のプログラム、「みらスタ☆職場体験 四国ガス株式会社〜ワッフルづくり体験〜」についてお伝えします。 今日は職場体験で、四国ガス株式会社さんのショールーム「ピポット丸亀」にご訪問させていただきました。 四国ガスさんは愛媛県今治市に本店を置く都市ガスの販売をしている会社です。 四国4県を中心に都市ガスを供給しています。 今回、訪問した「ピポット丸亀」は様々なガス機器を展示しており、買い替えやお家を建てた時に購入する際に、実際に見て触って体感できるショールームになっています。店内には最新のガス機器がありみんな、興味深々です。 まず、四国ガスさんではどんなお仕事があるのかを館長さんからお話を聞きました。 ガスは24時間365日ずっと供給されています。そのため、ガスを製造している工場では交代制でスタッフが常駐している状態だそうです。その説明を聞くと利用者さんの中には「えっ!ずっといるの?お正月も?」と驚いた子もいました。館長さんが「お正月も年末年始も、365日いますよ。ガスの供給に異常はな
6月3日


みらスタ☆通信6月号発行しました!
6月となり梅雨の時期にはいりました。しかし気温はもう夏が来たのではないかと思わせるほど暑くなってきています。 そんな中でも、小学生は毎日元気に来所し公園で遊ぶことを楽しみにしています。中高生は期末テストにむけてコツコツ勉強に励んでいます。 6月のみらスタ☆では丸亀教室・北教室合同で「教えて!先輩方!~卒業生に話を聞こう~」のプログラムを実施します。懐かしの先輩方と交流したり、将来にむけての具体的な話を聞ける機会です。ぜひご参加くださいね! 紙面の都合上載せきれていない子ども達の日々の活動状況は、活動ブログ も是非ご覧くださいませ。
6月1日
bottom of page
