top of page
活動ブログ
- blog -


みらスタ☆職場体験 穴吹医療大学校 看護学科
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 今回は「みらスタ☆職業体験穴吹医療大学校看護科」のプログラムについてお伝えします。 丸亀駅から高松駅まで電車に乗って移動し、昼食は駅に隣接している施設内にあるハンバーショップのゼッテリアかバーガーキングのどちらかを選んで、昼食をとりました。自分で好きなハンバーガーセットを注文して、みんなおいしそうに食べていました。 昼食後は穴吹医療大学校へ。徒歩5分の距離ですが、あいにくの雨で傘をさして移動しました。到着すると、5階にある大きな教室に通してもらい、まず看護科がどんなことを勉強するのか、どんな資格が取れるかなどの説明を聞きました。穴吹医療大学校看護科では、看護師、歯科衛生士、医療事務、介護福祉士の学科があり、学科ごとに対応する国家資格も取得できるそうです。知らない職種もあり、みんな真剣に説明を聞いていました。説明のあとは実習室に移動して、「赤ちゃんの沐浴体験」を3~4名ずつのグループに分かれて行いました。実習で使う模型の赤ちゃんは、ほんとの赤ちゃんと同じぐらいの体重3000gです。首がぐらぐらする感
4月13日


RANK関数を学ぼう!
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です! 今回は4/4(土)のプログラム、「誰が1位?Excelで順位をつけよう」についてお伝えします。 このプログラムでは、エクセルでRANK関数を学びました。 RANK関数は指定した数値がリストの中で「何位にあたるか」を求める関数です。このRANK関数は、日本情報処理検定の表計算3級に出てくる関数の一つです。少し操作が難しいところもあるのですが、全て理解してもらう、というよりは「エクセルにはこんな便利な機能があるんだ!」という発見をしてもらいたいなと思いプログラムに組み込んでみました。 まずは元となる表を作成してもらいました。 みんな、エクセルに入力するのはあまりやったことがないため、最初のうちは戸惑ったり、難しそう、と思って乗り気でない様子も見られました。 しかし、入力しやすい行を3行だけ、などハードルを下げると、やってみるか、と気持ちを切替えてくれました。また、一行入力してみると意外と簡単だということに気づき、最初は3行だけと話していたのに、やっているうちに全部の行を入力した子もいました。...
4月11日


大人や年上のお兄さんにも果敢に挑戦!あしずもう対決
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です! 今回は3/21(土)のプログラム、「うんしょ!うんしょ!おっとっと~!あしずもう対決」についてお伝えします。 まず軽い準備運動として「長座体前屈」と「開脚」をしてからだをしっかりのばしました。からだのかたい子は「足が痛いよ~」「ここまでしかいかないよ」と苦戦しながらも頑張っており、からだの柔らかい子をみると「すごーい」とみんなで注目していました。 続いては、足相撲対決です。足相撲は体育座りをした状態で手と足を空中にあげて、お互いの足のひらで押し合いバランスを崩してしまった方が負けとなります。これはバランス感覚と足の力が必要になるトレーニングです。 まずは同年代で比較的身長や体格が似ているお友達といざ勝負。はじめはバランスのとり方が分からず、身体がすぐに倒れてしまう子もいましたが、徐々に足の力の入れ方もわかってきてみんな勝ったり負けたりしながら対決を楽しんでいました。 次は仲良しのお友達や職員も含めて誰とでもペアになってもいいので色んなお友達と勝負をしました! 中には、小学生ながら体格が大きい職員とい
3月28日


必要なものは何?お買い物シミュレーションで知ってみよう
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 今日のプログラムはパソコンでの調べ学習でした。「夢の一人暮らし!ネット通販シミュレーション」ということで、もし一人暮らしを始めるなら何を購入したいか、「家電」「家具」「調理器具」「部屋に置いてみたい物(ゲーミングチェア、クッション等)」の4つの項目を調べ、商品名とその値段を一つずつワークシートにまとめるという内容です。本来ならば必要な物をできるだけ考えて調べてほしいといったところではありますが、今日は思ったよりたくさんの利用者さんが参加してくれたため、時間の都合で一つの項目につき一つずつに絞って探してもらいました。 説明の後は「ニトリ」のオンラインサイトで必要なもの、欲しいものを検索して調べます。 小学生の利用者さんの多くはさっそく部屋に置いてみたい物から検索し、「ゲーミングチェアがほしい!」「カビゴン(ポケモンのキャラクター)のソファあるやん!これにしよ!」と欲しいものを中心にどんどん調べてまとめていました。一方中高生の利用者さん達は、洗濯機、ベッド、冷蔵庫等本当に必要な物から順に調べていきまし
3月23日


みらスタ☆高3生卒業式!ボウリング in丸亀スターボウル
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 先週の土曜日は、卒業生を送るプログラムを実施しました。 午前中は、高3生たちが希望したお楽しみゲームでワードウルフやウノフリップをやりました。まずワードウルフは5人ずつのグループに分かれて、別々のお題でやってみました。ワードウルフは、1人ひとつずつお題が配られます。グループの中で、4人は同じお題ですが、1人だけ違うお題のウルフがいます。 同じお題の人も同じお題だということがわからないし、ウルフの人もウルフだということもわかっていないので、自分のお題がバレないように抽象的な質問や発言をすることがポイントです。質問や発言をして、誰がウルフなのか見つけるゲームです。ハンバーガーとサンドイッチのお題があったグループでは、4人は「ハンバーガー」、ウルフ1人は「サンドイッチ」です。他の人に自分のお題がバレないように、お互いに自分のお題について話していくのですが、あやうく自分が「ハンバーガー」であることを言いそうになっていましたが、そこは高3生がうまくカバーしてくれていました。 次にやったゲームはウノフリップで
3月4日


子ども食堂~あったかおでん~
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 前回の子ども食堂では、寒い冬にぴったりのおでんがメニューでした。 今回も、北教室の利用者さんがお手伝いをしてくれました。 おでんの他には、ブロッコリーの和え物、おにぎり、フルーツです。 おでんの具材の一つ、かまぼこを切る作業では、斜めに切ると見映えが良いよ、とお手本を見せると、高校3年生の利用者さんがよく見てくれお手本の通りに上手に切れていました。 細長い天ぷらは、人数分以上になるように切ってみよう、と伝えると、人数を確認し、一枚3等分すると人数分以上になる、と計算して切ってくれました。 今回、特にみんなで頑張ったのはおにぎりづくりでした。三角おにぎりをみんなで作ったのですが、おにぎりを作るのが初めての子もいて、なかなか綺麗な三角ができず「難しい!」と悪戦苦闘していました。でも、見本を見ながら一生懸命作ってくれました。できたてのご飯は熱く、ご飯を手に取るのも熱くて大変でしたが、一升炊いたご飯をみんなで三角おにぎりにしました。 盛り付けも、一つ見本を作ると、その通りに分担して盛り付けができ、それぞれ
2月20日


お好み焼きに挑戦!おいしく出来ました!
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 今月は 調理のプログラムでお好み焼きを作りました。材料を混ぜて焼く関西のお好み焼きです。 調理工程は、(1)キャベツ・ウインナーを切る (2)ボウルにお好み焼き粉、卵、水を入れて混ぜ、生地を作る (3)キャベツを入れて混ぜる (4)お玉1杯をすくって、ホットプレートで焼く (5)火が通ったら、フライ返しでひっくり返す グループにわかれて、はじめにキャベツを切りました。包丁をあまり使ったことがない子たちも使い方を教えてもらいながら、切ることができました。グループごとで、みじん切りやキャベツを残した切り方をしているグループもありました。ウインナーは1人1本切りました。火を通りやすくするためにできるだけ薄く切るようにと伝えました。 生地作りでは、水100mlを計り、粉と卵と混ぜました。ダマがあまりできないように丁寧に混ぜていました。混ぜ終わると、キャベツを入れて、さらに混ぜ、生地の完成です。 ホットプレートに油を引いて、いよいよ焼いていきます。お玉1杯分をのせて焼きます。火が通っているのか確認をしながら
2月20日


白熱!ボードゲーム大会!
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 1月に丸亀教室・丸亀北教室合同の「みらスタ☆ボードゲーム大会」が行われました。 その様子をお伝えします。 今回、用意したボードゲームは4つ。カタン、街コロ、ブロックス、ドンジャラです。 合同で人数が多いので、2人1組のペアになってもらい協力しあってゲームをしてもらいました。 用意した4つのゲーム、丸亀教室の利用者さんは初めて遊ぶ子が多かったのですが、どのゲームにも北教室の利用者さんで遊んだことがある子が多く、自然とルールを教えてくれていて、対戦相手ではありますが、勝ち負け関係なく、お互いが楽しむことを意識してくれていました。 また、ペアで次の手を相談し合ったり、経験者と初心者のペアの場合は経験者の子が「次はこうやったらいいんじゃない?」とアドバイスするなど協力し合う様子が見られました。 どうしても、初心者の子は最初はルールがわからないところもあったのですが、どんどんターンを回していくと理解しだし、戦略も考えられるようになっていきました。もちろん、経験者の子も今までの経験を活かして頭脳戦を繰り広げる
2月6日


みらスタ☆初詣 in総本山善通寺
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 今回は「みらスタ☆初詣 in総本山善通寺」の様子をお伝えします。 丸亀駅までは徒歩で移動をして、善通寺駅まで電車に乗り、総本山善通寺までは徒歩で行きました。 総本山善通寺に着き、はじめに手水で手を清めました。外は寒く、手に冷たい水が染みていました。 みんなが手水をしているのを待っている間に、お香の煙を浴びている子もいました。「頭が良くなるんだ」と煙を掬って頭にかけていました。 準備がおわり、一人ずつ境内に入って、参拝をしました。お賽銭を入れて、「二礼二拍手一礼」で参拝をしていました。 参拝が終わると、お守りやおみくじの購入をしました。金運アップや健康運、七福神のおみくじなど種類が豊富で、子どもたちも何を買うのか慎重に考えていました。おみくじを引いた子は「大吉だった!」「凶が出た!」と他の子たちとおみくじを見せあって楽しそうな様子。凶の運勢だった子は、「これからいいことがたくさんありますように」と願いを込めて おみくじを結びました。 その後は屋台めぐりをしようと思っていましたが、正月三が日を過ぎてし
1月21日


ゴールの数で勝負しよう!
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 先週の土曜日は、丸亀城内の亀山公園にて運動を行いました。内容は、2つのチームに分かれて1人ずつ3回サッカーボールをシュートし、ゴールできた回数をポイントとして競うというものです。 ルール説明の後、利用者さんより「3回全部シュートできたらボーナスポイント欲しい!」というリクエストがあったので「3回全てシュート出来た人は2ポイント追加」というルールを付け加えました。 亀山公園に到着後、一人1回ずつ練習したら早速勝負開始! 小学生の利用者さんたちはシュートを外してしまいがちだったのですが、お手伝いに来てくれていた 卒業生 がサッカーゴールを支えてくれており、その 卒業生 さんがサッカーゴールを動かしてもう少しでゴールできそうなシュートを全て受け止めてくれていたおかげで無事ゴールして得点とすることができました。 中高生の利用者さんにはつい強い力で蹴り込んでしまう子もいたので、練習の後に「サッカーゴールのサイズが小さいから強い力で蹴り込まなくても、慎重にまっすぐ蹴った方がいいよ」と伝えました。本番ではそのま
2025年12月18日
bottom of page
