お菓子が飛び出すくす玉!ピニャータを作ろう!
- houka5dayservice
- 2025年12月18日
- 読了時間: 2分
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です!
今回は12/2(火)のプログラム、「紙袋でかんたんピニャータを作ろう」についてお伝えします。
ピニャータとは、叩き割るくす玉です。中にはお菓子がたくさん入っており、叩き割ることでお菓子が出てきます。
普通に叩くだけでは物足りないかなと思い、目隠しをして叩くことにしました。
まずは玉となる部分の紙袋を装飾します。折り紙を貼ったり、イラストを描き込んだりして行います。

折り紙はサンタクロースの折り方と靴下の折り方の説明書があり、それを見ながら折ってもらいました。靴下は少し難しかったようで、途中で手が止まる子も何人か見られましたが、サンタクロースは作りやすかったようで、「俺、今からサンタさんを作り続ける」とたくさん折ってくれている子も見られました。
折り紙がどうしても苦手な子は、トナカイやソリのイラストを描いてもらったり、紙をビリビリに破ることで雪を表現し貼ってくれたりしました。それぞれの利用者さんができることを探して作業をしてくれたように思います。
飾りつけが終わったらいよいよ叩き割ります。(せっかく可愛くできた紙袋がもったいない気持ちもありますが…)
割れやすいように少し切れ目を入れていましたが、頑丈でなかなか割れません。それでもみんな一生懸命叩いており、何人かの利用者さんは「もう一回叩きたい!」と言っていました。


何度か叩くことでくす玉は無事に割れ、中からお菓子がたくさん飛び出してきました!
このプログラムは「作業」です。それぞれ好きな飾りを作ってくす玉を装飾するという自由度の高いプログラムではありましたが、自然と全員が同じ目的に向かってそれぞれの作業に臨むことができていました。
みんなの一生懸命がくす玉という一つの形になった、とても良い時間になりました✨
ご予約、お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。
みらスタ☆ティーンズ丸亀教室
TEL 0877-55-2921



