top of page
活動ブログ
- blog -


子ども食堂~新しいメンバーが参加!~
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 進級・進学シーズンの4月。子ども食堂にも新しいメンバーが加わりました。 中学1年生と高校2年生の利用者さん2名です。 今回のメニューはチキンライス、ブロッコリーの和え物、素麺汁です。 それぞれの担当に分かれて調理を開始しました。 チキンライスの担当は、野菜のみじん切りがあったので、包丁を使い慣れている利用者さん2名と指導員の3名で行いました。みじん切りと言っても粗めに切って食感を残します。 包丁を使い慣れているといっても、みじん切りは初めてだった二人。お手本を見せながら切り方を説明しました。大きさもどの程度か見てもらってから作業を始めました。 初めてのみじん切りに最初は慣れずゆっくりでしたが、段々と慣れてきてスムーズになりました。 ブロッコリーの和え物はレシピがあり、レシピを理解してその通りにやることができるかがポイントです。まず最初に調味料を全て混ぜておき、それをブロッコリーにかけて電子レンジで蒸して作ります。均等に火が入るように上下を返してまたレンジにかける作業です。 湯気が出ることや器が熱く
5月18日


野菜もフルーツもたっぷりのランチ♪~子ども食堂~
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 6月の子ども食堂の様子をお伝えします♪ 今回も中3生から高3生までの利用者さん5名がお手伝いとして参加してくれました。 今日のメニューはから揚げ、サラダ、フルーツ、おにぎり、そうめん汁です。...
2025年7月7日


ハンバーグが大人気♪子ども食堂
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 5月の子ども食堂の様子をお届けします。 今月は5月という季節柄、学校の行事が重なりいつもより参加者は少なめ・・・。 それでももう1年以上参加してくれている高校生の利用者さんがいるので心強かったです!...
2025年5月27日
bottom of page
