top of page

いい天気!お菓子を買ってピクニック♪ in 青の山

  • 5月14日
  • 読了時間: 3分

こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です!

今回は5/9(土)のプログラム、「お菓子を買ってピクニック♪ in 青の山」についてお伝えします。

お天気にも恵まれ最高のピクニック日和♪ローソン城東店でお菓子を購入したあと、青の山の登山口まで送迎車でむかい、そこから頂上まで徒歩で登りました。


ローソンでのお買い物は、どの子も「何にしよう~」と迷いながらワクワクしている様子。お菓子やスイーツを買う子、ジュースを買う子と各々好きなものを購入できました。

小学校低学年の利用者さんや支援学校に通う利用者さんは指導員から「この商品は200円を超えてしまうから買えないよ。この辺りの商品なら買えるよ」「左端の数字が1のものなら買えるよ」とヒントをもらいながらお買い物の練習にもなりました。



お買い物が終わればいよいよ登山です。登山では、指導員を抜かす勢いでスタスタとはやいスピードで進むグループと、水分補給をしながら自分達のペースを保ちゆっくり進むグループにタイプが分かれていました。

進むスピードがはやいグループは、「頂上はまだなの⁈」「疲れたよ~」「明日ぜったい筋肉痛だな」と言いながらも先頭からおいていかれないよう足の動きはとめません。中には「昨日も学校の校外学習で登山をしてきて今日も登山だけど、まだまだ余裕!」と体力には自信がある子も。ただ体力に自信がある子はまだ大丈夫と、水分補給をおろそかにしがちなので休憩ポイントが来るたびに声をかけ必ず水分を摂取してもらいます。進むスピードがゆっくりなグループは、ハンド扇風機を持ったりこまめに水分補給をしながら進むことで一定

のスピードを保って頂上まで向かうことができました。


頂上に着くと、子ども達は1番に展望台へむかい「きれい~」「あそこは図書館かな」と丸亀・宇多津・坂出の景色を堪能していました。そしてお待ちかねのお昼ご飯&自由時間です。いつもと違いお昼ご飯の後はローソンで購入したお菓子が食べられます。子ども達同士でお菓子の交換をしたり、指導員にどんなお菓子を買ったのかを見せ合いながら楽しい時間を過ごせました。


また昼食を食べ終えた子ども達は、登山で疲れた体力も回復!指導員が声をかけずとも遊具を使ったりおにごっこをしてお友達同士で交流が始まりました。いつもの教室であれば、大きな声を出したり走ったりすると指導員からの注意を受け止められてしまいますが、今日は広い自然の中で思う存分からだを動かせたようです。

あっという間に楽しい自由時間も過ぎ、青の山を下山します。下山は登りに比べると足にかかる負担も少なかったようで、スタスタと比較的はやいスピードで歩く子が多かったです。歩いている途中には、虫をみつけたり、お友達同士で「運動会は5月にあるの?僕はカリスマックスでダンスをするんだ。」と会話を楽しんでいる様子がみられました。


誰一人とリタイアすることなく登山も終了。教室に帰ると「あつい~」「疲れた~」と頑張った様子の子ども達。帰りの会で聞いた登山をした感想で1番多かったのは「疲れた」「虫が多かった~」でした。中には珍しくからだの疲れから眠くなってしまう子も。


5月という活動しやすい気候だからこそ、自然に触れながら身体を動かすことを楽しめたプログラムになりました。



ご予約、お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい。

みらスタ☆ティーンズ丸亀教室

TEL 0877-55-2921

bottom of page