top of page
活動ブログ
- blog -


RANK関数を学ぼう!
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です! 今回は4/4(土)のプログラム、「誰が1位?Excelで順位をつけよう」についてお伝えします。 このプログラムでは、エクセルでRANK関数を学びました。 RANK関数は指定した数値がリストの中で「何位にあたるか」を求める関数です。このRANK関数は、日本情報処理検定の表計算3級に出てくる関数の一つです。少し操作が難しいところもあるのですが、全て理解してもらう、というよりは「エクセルにはこんな便利な機能があるんだ!」という発見をしてもらいたいなと思いプログラムに組み込んでみました。 まずは元となる表を作成してもらいました。 みんな、エクセルに入力するのはあまりやったことがないため、最初のうちは戸惑ったり、難しそう、と思って乗り気でない様子も見られました。 しかし、入力しやすい行を3行だけ、などハードルを下げると、やってみるか、と気持ちを切替えてくれました。また、一行入力してみると意外と簡単だということに気づき、最初は3行だけと話していたのに、やっているうちに全部の行を入力した子もいました。...
4月11日


大人や年上のお兄さんにも果敢に挑戦!あしずもう対決
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です! 今回は3/21(土)のプログラム、「うんしょ!うんしょ!おっとっと~!あしずもう対決」についてお伝えします。 まず軽い準備運動として「長座体前屈」と「開脚」をしてからだをしっかりのばしました。からだのかたい子は「足が痛いよ~」「ここまでしかいかないよ」と苦戦しながらも頑張っており、からだの柔らかい子をみると「すごーい」とみんなで注目していました。 続いては、足相撲対決です。足相撲は体育座りをした状態で手と足を空中にあげて、お互いの足のひらで押し合いバランスを崩してしまった方が負けとなります。これはバランス感覚と足の力が必要になるトレーニングです。 まずは同年代で比較的身長や体格が似ているお友達といざ勝負。はじめはバランスのとり方が分からず、身体がすぐに倒れてしまう子もいましたが、徐々に足の力の入れ方もわかってきてみんな勝ったり負けたりしながら対決を楽しんでいました。 次は仲良しのお友達や職員も含めて誰とでもペアになってもいいので色んなお友達と勝負をしました! 中には、小学生ながら体格が大きい職員とい
3月28日


必要なものは何?お買い物シミュレーションで知ってみよう
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 今日のプログラムはパソコンでの調べ学習でした。「夢の一人暮らし!ネット通販シミュレーション」ということで、もし一人暮らしを始めるなら何を購入したいか、「家電」「家具」「調理器具」「部屋に置いてみたい物(ゲーミングチェア、クッション等)」の4つの項目を調べ、商品名とその値段を一つずつワークシートにまとめるという内容です。本来ならば必要な物をできるだけ考えて調べてほしいといったところではありますが、今日は思ったよりたくさんの利用者さんが参加してくれたため、時間の都合で一つの項目につき一つずつに絞って探してもらいました。 説明の後は「ニトリ」のオンラインサイトで必要なもの、欲しいものを検索して調べます。 小学生の利用者さんの多くはさっそく部屋に置いてみたい物から検索し、「ゲーミングチェアがほしい!」「カビゴン(ポケモンのキャラクター)のソファあるやん!これにしよ!」と欲しいものを中心にどんどん調べてまとめていました。一方中高生の利用者さん達は、洗濯機、ベッド、冷蔵庫等本当に必要な物から順に調べていきまし
3月23日


公共の場ではどうふるまう?クイズを通して考えよう!
3月に入り、いよいよ年度末です。学校やご家庭では新学年に向けての準備が進んでいることと思います。もうすぐ春休みなので、友だちや家族と一緒に外出をする機会も増えてくることと思います。今日は「こんな時どうする?~外出編~」ということで、電車の中やエレベーターに乗った時などの具体的な場面を想定し、どのような行動をしたらよいのか、自分だったらどうするのかを利用者の皆さんと一緒に考えていきました。 みらスタ☆では、社会性やマナーを身に付けることを目的として、月に2回から3回程度SSTや日常生活のマナーについて考える機会をとっています。公共の場での振る舞いを考えていくことで、実際に同じような場面に出会ったときに適切な行動がとれるようになることも目的として挙げられます。今回はパワーポイントを利用して外出した時に気を付けること等についてクイズを行いました。例えば、電車に乗って席に座った時、荷物をどこに置くのが適切なのか。また、おうちの人からの連絡が携帯電話に入って来た時にどうするのか。電車に乗り遅れそうなとき、急いでエレベーターに乗ってもよいのか。等の6つの場面
3月18日


スタバとボウリングで卒業祝い!
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です! 今回は2/21(土)のプログラム、「みらスタ☆卒業式inボウリング~スターバックスを添えて~」についてお伝えします。 この日は高校三年生の利用者さんの卒業をみんなでお祝いしました。 午前中はスターバックスに行ってドリンクを飲み、午後からはボウリング場に行ってボウリング大会を行いました。 スターバックスには、昔みらスタ☆でお仕事してくれていた職員や昔の利用者さんも来てくれていました! スターバックスに来たことと、久しぶりに昔の職員や利用者さんと会えたことに子どもたちも大喜び!ドリンク、スイーツを楽しみつつ、お友達や久しぶりの職員との会話が盛り上がっていました。 午後からはいよいよボウリング大会。スターボウル丸亀へ行きました。 ストライクやスペアを出すと、「よっしゃ!」と笑顔で大喜び。 利用者さん同士でスコアを競ったり、好スコアを出した利用者さんに拍手を贈ったり、仲良く楽しみました。 最後にみんなで記念撮影! 卒業おめでとう!新しい場所でもがんばってね! ご予約、お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さ
3月7日


みらスタ☆高3生卒業式!ボウリング in丸亀スターボウル
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 先週の土曜日は、卒業生を送るプログラムを実施しました。 午前中は、高3生たちが希望したお楽しみゲームでワードウルフやウノフリップをやりました。まずワードウルフは5人ずつのグループに分かれて、別々のお題でやってみました。ワードウルフは、1人ひとつずつお題が配られます。グループの中で、4人は同じお題ですが、1人だけ違うお題のウルフがいます。 同じお題の人も同じお題だということがわからないし、ウルフの人もウルフだということもわかっていないので、自分のお題がバレないように抽象的な質問や発言をすることがポイントです。質問や発言をして、誰がウルフなのか見つけるゲームです。ハンバーガーとサンドイッチのお題があったグループでは、4人は「ハンバーガー」、ウルフ1人は「サンドイッチ」です。他の人に自分のお題がバレないように、お互いに自分のお題について話していくのですが、あやうく自分が「ハンバーガー」であることを言いそうになっていましたが、そこは高3生がうまくカバーしてくれていました。 次にやったゲームはウノフリップで
3月4日


テレビでもおなじみ!ひらがな作文ポーカー
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です! 今回は2/18(水)のプログラム、「ひらがな作文ポーカー」についてお伝えします。 このゲームは、配られた5枚のひらがなカードを並び替え、5文字以内の単語や作文を作るゲームです。テレビ番組でやっていることもあり、「見たことあるー!!」とすぐにルールを理解してくれた利用者さんも何人かいました。テレビを見たことのない利用者さんにはyoutubeで実際にしている人の動画を見てもらい、やりかたを確認して始めます。 ルールは単純。 まず配られた5枚のカードをじっくりと見てどんな言葉ができるか考えます。言葉にならないカードを交換できるのは1回。もし交換すればその交換したカードを使っていい言葉ができないかもう1度考えます。そうしてできた言葉の文字数によってポイントが決まります。 例えば1番点数が高いのは5枚のカード全部使って文章を作る「フルハウス」。1単語だけみつけても「ワンペア」となり1点はもらえます。 みんなもらったカードを手に、どんな言葉ができるか考えていると、真剣に考えすぎて無表情になってしまうお友だちもい
2月25日


お好み焼きに挑戦!おいしく出来ました!
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 今月は 調理のプログラムでお好み焼きを作りました。材料を混ぜて焼く関西のお好み焼きです。 調理工程は、(1)キャベツ・ウインナーを切る (2)ボウルにお好み焼き粉、卵、水を入れて混ぜ、生地を作る (3)キャベツを入れて混ぜる (4)お玉1杯をすくって、ホットプレートで焼く (5)火が通ったら、フライ返しでひっくり返す グループにわかれて、はじめにキャベツを切りました。包丁をあまり使ったことがない子たちも使い方を教えてもらいながら、切ることができました。グループごとで、みじん切りやキャベツを残した切り方をしているグループもありました。ウインナーは1人1本切りました。火を通りやすくするためにできるだけ薄く切るようにと伝えました。 生地作りでは、水100mlを計り、粉と卵と混ぜました。ダマがあまりできないように丁寧に混ぜていました。混ぜ終わると、キャベツを入れて、さらに混ぜ、生地の完成です。 ホットプレートに油を引いて、いよいよ焼いていきます。お玉1杯分をのせて焼きます。火が通っているのか確認をしながら
2月20日


2月3日は節分!個性豊かな鬼がたくさんできました!
こんにちは!みらスタ☆ティーンズ丸亀教室です! 今回は2/3(火)のプログラム、「鬼の顔を貼り絵で作ろう~節分編~」についてお伝えします。 子ども達に「節分といえば何を投げる?」「節分といえば何を食べる?」と聞くと「豆!」「恵方巻」と次々に答えてくれました。 中には今日、自宅で豆まきなど節分行事をすることを楽しみにしている子もいました。 そんな中で今年のみらスタ☆の節分は…貼り絵でオリジナルの鬼を作成します。鬼の顔とパンツの部分が粘着のシールになっているので、そこに画用紙や薄い色の色紙、毛糸やフェルトを貼り付けていきます。 作業に取り掛かりはじめた子ども達は、画用紙を細かくちぎってウインクをしているようなかわいい表情にしてみたり、キバをつけたりと工夫が光っていました。また小さめの四角い画用紙をそのまま目や口につかうことで、ゲームにでてくるキャラクターのような表情を作る子もいました。鬼のパンツは自分の好きな色の画用紙を貼ったり、黄色と黒色の画用紙を細かくちぎりしましま模様にしたりしていました。作業中は、「鬼のパンツはいいパンツ~♪」と楽しそうに歌う
2月9日


白熱!ボードゲーム大会!
こんにちは。みらスタ☆ティーンズ丸亀北教室です。 1月に丸亀教室・丸亀北教室合同の「みらスタ☆ボードゲーム大会」が行われました。 その様子をお伝えします。 今回、用意したボードゲームは4つ。カタン、街コロ、ブロックス、ドンジャラです。 合同で人数が多いので、2人1組のペアになってもらい協力しあってゲームをしてもらいました。 用意した4つのゲーム、丸亀教室の利用者さんは初めて遊ぶ子が多かったのですが、どのゲームにも北教室の利用者さんで遊んだことがある子が多く、自然とルールを教えてくれていて、対戦相手ではありますが、勝ち負け関係なく、お互いが楽しむことを意識してくれていました。 また、ペアで次の手を相談し合ったり、経験者と初心者のペアの場合は経験者の子が「次はこうやったらいいんじゃない?」とアドバイスするなど協力し合う様子が見られました。 どうしても、初心者の子は最初はルールがわからないところもあったのですが、どんどんターンを回していくと理解しだし、戦略も考えられるようになっていきました。もちろん、経験者の子も今までの経験を活かして頭脳戦を繰り広げる
2月6日
bottom of page
